
--.--.--.--.--:--

花男

2012.11.18.Sun.17:41
 松本大洋好きの好きな作品!ペコブロ!!のペコリナスです!

 さて、いよいよ行きましょうか!松本大洋の作品!花男だーーーーーー!!!

はなおとこ

 久しぶりに、松本大洋の作品を紹介しようと思います。今回、この作品をやろうと思い、グーグルで画像を検索してみたところ、花より男子の画像ばっかり出てきました。 う~そうか、世の中的には花男とくれば、花より男子なのか…。

 この作品は松本大洋さんの初期のころに描かれたもので、ピンポンよりも前です。松本太陽さんの代表的スポコン漫画と言えばピンポンですが、あの傑作を生み出す前にも片鱗を疑わせる名作をを描いているんです。

 花男のテーマは「野球」です。私ペコリナスは実のところ野球には疎いのですが、これは野球を知らなくても楽しめます。 ピンポンほど試合に重点を置いている話ではなく、どちらかというと頭のいい小学生"茂雄"とその父親で熱血野球バカの"花男"との親子のドラマを描いたお話です。

 話を簡単にまとめると、母親のもとで育った茂雄は、昔家族を捨て野球に身をささげた父花男のもとで過ごすことになります。あまりにもバカで野球のことしか頭にない花男にあきれ果てる茂雄でしたが、そんな花男と生活を共にしていく中で、二人の間に変化が起きていくという話です。

IMG_2136.jpg


 とにかく、この親子のやりとりが面白い。頭のいい茂雄がバカな花男に暴言をはきまくるんですが、なぜかそこに愛を感じるんですね。ホントは子供なのに大人っぽく振舞おうとする茂雄、30の大人なのにいつまでもプロ野球選手になると言っている花男。この二人のチグハグな関係が次第にとても強固な絆になっていくんです。親子だけど、「友情」って言葉が似合うと思います。「ピンポン」「鉄コン筋クリート」にも見られる松本大洋お得意の二人の"対"関係を表現した漫画です。

 ラストシーンの茂雄はめちゃくちゃかっこいいです。小学生がバイクに乗って花男のいる野球場に直行します。いつもの力が出せない花男の前にさっそうと登場するいなや「だせえよ、花男」「カッとばしな!!」と言い放つ茂雄!花男はみるみる力がわいてくる!ってな感じの怒涛の展開! ジェットコースターのように盛り上がってきれいに終わります。 最後の「ビリビリしたァ!」「ビリビリしたかあっ」ってセリフがとても気持ちがいいです。

 松本大洋さんの中では古い漫画なんですが、是非読んでみてはいかがでしょうか。今日は終わり!



 | HOME | 
